2018年
復興継続支援プロジェクト

参加者からのメッセージ

  • ヤツェク・イズィドルチク|駐日ポーランド共和国大使

    ヤツェク・イズィドルチク
    駐日ポーランド共和国大使

    ポーランドと日本は、100年以上も前から善意と友好の絆が結ばれ、世界的にも稀な両国の友好的な歴史が継続しています。7年前の日本で起きた悲劇は、ポーランド国民にも大きな悲しみとして心に刻まれています。あの悲劇で未だ大変な生活を強いられている子供達支援の為に、このプロジェクトを応援させて頂きます。

  • ポーランド広報文化センター所長|ミロスワフ・ブワシチャク

    ミロスワフ・ブワシチャク
    ポーランド広報文化センター所長(2018.1月現在)

    東日本大震災の際にはポーランドでも多くの人が心を痛め、各地でチャリティコンサートやイベントが多く開かれました。今でも3月11日になると、ワルシャワの日本大使館前に市民から花や蝋燭が手向けられます。今年はポーランド独立100周年、そして2019年は日本・ポーランド国交樹立100周年を迎えます。それぞれ別の形ではありますが、痛みを知る国民として両国の今後益々の関係発展を望みます。今回、ヴロツワフのNFM少年合唱団の美しい歌声に勇気付けられる方がいることを願います。

  • 塚原光男|五輪体操金メダリスト

    塚原光男
    五輪体操金メダリスト

    あれから7年が経過します。東日本復興は進んでいますか?都会では、2020東京オリンピックを2年後に控え、いよいよ盛り上りに期待している様子。東日本大震災で被災された方々、未だ大変な思いをしている方々、長引く避難生活で、夢や希望を失いかけている方々が、まだまだたくさんいらっしゃるのが現状だと認識しています。全ての被災者の生活再建無くして、オリンピックの成功は無いのではと感じています。一人も取り残されない復興を願って、私に出来る限りの事をしなければならないと思って参加しております。「がんばれニッポン」は、子供たちへの応援歌として作詞作曲しました。この曲は、復興の応援曲として、そして大震災を忘れない為に、子供たちや学生たちに演奏を繋げて行って頂きたいと思っております。

  • 前田憲男|ジャズピアニスト

    前田憲男
    ジャズピアニスト

    被災地子供たち支援ということで今回も参加しました。当時5歳の子供が今年12歳、いよいよ中学生です。多くの子供たちが、まだまだ支援を必要としている。5年経過して7年経過した今だからこそ支援が必要だと思って参加しています。
    子供たちのための「がんばれニッポン」吹奏楽版、社会人ビックバンドのためのビックバンド版、それぞれ震災の記憶が風化されないためにオーケストレーションしました。皆さんに演奏を繋げて行って欲しいと思っています。「がんばれ子供たち」

  • さとう宗幸|歌手

    さとう宗幸 歌手

    復興とは何なのかを考えなければなりません。生まれ育った土地で、家族が居て仕事が有って、街とコミュニティが有って、元の穏やかな空気が流れ、貧しくても当たり前の生活を取戻す事が復興ではないでしょうか。インフラ整備や高台の建設、有難いものかも知れませんが、被災者の気持ちに寄り沿った復興を、「ありがとう」と言える復興を願って参加しています。犠牲になった尊い命の追悼と夢や希望を失いかけている子供たちの為に今回も参加いたしました。

  • あいはらひろゆき

    あいはらひろゆき 作家

    被災地仙台出身です。仙台に限らず、被災地の復興の様子をずっと見守っています。震災から7年が経過して、日々の生活を取戻しておられる方々も大勢いらっしゃいます。しかし、現在でも仮設住宅での暮らしや地元に戻れない生活を強いられてる方々が、さらに大勢いらっしゃる事を常に気にかけています。子供たちだけの世界で、子どもたちが助け合って、どんな事があっても笑顔で頑張る子供たちの世界が「くまのがっこう」です。そんな子供たちの世界は、本当に私達を元気にしてくれます。被災して傷ついた子供たちや、彼らを必死で守った親や先生達に少しでも笑顔になってもらいたいとの想いで、これからもジャッキーとの被災地訪問を続けていきます。
    「震災は終わっていない。」被災地の方々の言葉です。被災地を忘れさせないため、震災の記憶を風化させないためのこのプロジェクト、今回参加させていただきました。

  • マーヤー・カミュ

    マーヤー・カミュ アーティスト

    あの日から七年。しかし、復興の遅れ・風化など宿題はたくさん残されています。塚原光男先生作詞・作曲の『がんばれニッポン』。歌詞をしっかりと噛みしめながら、現地の人々と共有する気持ちで歌い続けたいと思います。

参加者紹介/「収録曲名」

  • 宮城県仙台南高等学校

    宮城県仙台南高等学校
    音楽部(合唱団・吹奏楽団)「わせねでや」

    未来を担う青年として、高い知性と幅広い見識をもち、情操ゆたかな実践力に富む人間を育成することを教育目標とした県内有数の進学校です。
    震災後の津波によって、この学校の音楽部合唱団の生徒が命を亡くしました。仲間の追悼のため、身近な人の命が奪われてしまう災害の恐ろしさを後世に語り継ぐため生徒たちが歌い継いでいる歌の一つが「わせねでや」です。
    今回は、2017年5月の第38回定期演奏会の演奏を収録させていただきました。学生たちが歌い継ける意味、その決意と気迫あふれる渾身の歌声を感じてください。

  • 城県多賀城高等学校

    宮城県多賀城高等学校
    吹奏楽部「がんばれニッポン(吹奏楽版)」

    「さとく(知性の伸長)」「ゆたかに(人格の尊重)」「たくましく(心身の健)」を教育目標とし、21世紀に相応しい学びのための工夫を行っている学校です。また、この学校では、津波波高の標識設置、防災ワークショップ、海外旅行者に対する被災地案内(「続キズナプロジェクト」)など、東日本大震災の被災経験をもとにした様々な活動を通して、自身の防災意識を高め、科学的視点から防災・減災を考え、自らが他者と交流する防災教育を積極的に行っている学校です。
    同時に、ユネスコスクール認証を受け、持続可能な開発のための教育(EDS)を積極的に推進しています。今回は、総勢60名を超える大編成の吹奏楽部の皆様に、「がんばれニッポン」吹奏楽版を元気一杯に演奏していただきました。迫力ある演奏を聴いてください。

  • ジュニア&ユースコーラス“Raw Ore”

    ジュニア&ユースコーラス“Raw Ore”「花の冠」

    仙台を拠点に市内在住の小学生から大学生まで、歌が大好きな男女が集った合唱団です。大槻葉子先生の呼びかけで平成18年から始まった合唱活動は、テノール歌手の松尾英章先生をボイストレーナーに迎え、定期演奏会や街頭コンサート、依頼演奏やイベント参加、施設慰問活動等、幅広い活動をされています。また、各種コンテストに出場する等、全国レベルの優秀な成績を残されている合唱団として、多方面から注目を集めています。昨年の第70回全日本合唱コンクール全国大会に於いては、見事銀賞に輝きました。

  • ポーランドNFM少年合唱団

    ポーランドNFM少年合唱団 「Ave Maria」

    ヴロツワフ市の国立音楽フォーラムのディレクターであるアンドレイ・コセンディアック氏によって2009年に創団されました。通常のコンサートに加え、国内外の指導者によるワークショップも積極的に受講し、著名な指揮者やオーケストラとの共演を通して精力的な音楽活動を展開している合唱団です。2016年9月には、欧州文化首都の一環として開催された国際青少年音楽祭に参加、昨年は初めての日本公演を大成功させました。このCDには、日本公演の時の歌を収録させていただきました。

  • 宮城三女OG合唱団

    宮城三女OG合唱団 「たしかなこと」

    宮城県第三女子高等学校・仙台三桜高等学校音楽部OGにより結成された合唱団です。これまで、国内外のコンクールで優秀な成績を修め、震災後は、被災した人々を元気付けるため街頭や避難所でのチャリティーコンサートを開催するなど、被災直後から被災者支援活動を続けている合唱団です。またこれまで、10ヶ国以上の国々うを訪問し、国際交流にも力を注いでいます。

  • 復興の詩プロジェクト(おもいでのうたコンサート)

    復興の詩プロジェクト(おもいでのうたコンサート)
    参加者全員「わせねでや」「ふるさと」

    東日本大震災以降、テノール歌手の松尾英章氏を中心に、音楽、特に合唱を通して被災地域の青少年育成を目指して、継続的に活動されている団体です。毎年、復興支援としてコンサートを開催していますが、2017年は、東北合唱の聖地とも言われている多賀城市文化センターにて「おもいでのうたコンサート」を開催、総勢350名の参加者と満員の来場者が一体となっての素晴らしいコンサートになりました。今回は、私達JAFA復興継続支援プロジェクトも協賛させていただいた、このコンサートから、独唱コンテスト最優秀賞を獲得した聖ドミニコ学院小学校5年の長谷川柚紀さんの素晴らしい歌「話しかけて」と参加者と来場者全員の合唱「わせねでや」「ふるさと」を特別に収録させていただきました。

  • 塚原光男|五輪体操金メダリスト

    塚原光男
    五輪体操金メダリスト「がんばれニッポン」オリジナル版

    皆さまご存知の日本体操会のレジェンドです。メキシコ、ミュンヘン、モントリオールの3大会オリンピック金メダリストです。鉄棒の「月面宙返り(ムーンサルト)」、跳馬の「ツカハラ跳び」の開発者です。2016年のリオデジャネイロ五輪では、日本体操会の大活躍をはじめ、日本選手団の大活躍の原動力としてご尽力なされました。更に2020年の東京五輪に向けて大忙しの日々の中でのご参加をいただきました。さまざまな競技団体において後進の指導をする立場で活躍中ですが、同時に被災地支援にも精力的に活動され、特に被災地子供たちの未来を案じておられます。その思いを込めて、今回もご本人作詞作曲の「がんばれ ニッポン」を、ご本人の声で収録させていただきました。

  • 前田憲男|ジャズピアニスト

    前田憲男 ジャズピアニスト
    「がんばれニッポン」オーケストレーション

    戦後の日本の音楽界の道筋を創り上げて来られた方です。作曲家・編曲家・ジャズピアニストと、マルチに活躍する現役の日本のレジェンドです。特に日本のジャズ界では、神業師的なアレンジャーとして知られています。
    手掛けられた曲は数知れずありますが、アレンジされた曲はどれも自然で、美しく完成されたものに変わってしまいます。一昨年、高校生向け吹奏楽オーケストレーションにしていただきました「がんばれニッポン」を、今年は、社会人・大学生向けにビックバンド版としてオーケストレーションして頂きました。

  • さとう宗幸|歌手

    さとう宗幸 歌手「あ・り・が・と・う・の歌」

    今年デビュー40周年を迎えられます。シンガーソングライター、司会、俳優、タレントとして、現在仙台拠点に活動されています。ご自身でも「みやぎびっきの会」を主催し、「びっきこども基金」の創設、復興支援コンサートを企画するなど、被災地子供たち支援に大変なご尽力を続けておられます。また、地元仙台のみならず、各県の被災した地域へ直接出向いて住民と交流するなど、被災後から、一貫して復興応援活動を続けておられます。今年は、2015年にリリースされた「あ・り・が・と・う・の歌」を収録させていただきました。被災した方々が、「ありがとうと言える復興」を願う、さとう宗幸氏の想いと合わせて収録させていただきました。

  • あいはらひろゆき

    あいはらひろゆき 作家

    絵本「くまのがっこう」の作者です。仙台出身の彼は、2002年に絵本作家としてデビューする以前は、まったく畑違いの広告業界で活躍していました。長女の誕生をきっかけに絵本世界と出会った彼は、「子供たちだけで頑張っている姿を大人は外から応援する」という世界観を絵本の世界で表現しています。子供のする事に大人は手を出さず、少し離れて見守っている。すると子供は安心して自由に遊ぶ。そう言う距離感を大切にした作品を手掛けている作家です。

  • くまのがっこう

    くまのがっこう
    (株式会社キャラ研)

    子供たちに大人気の絵本「くまのがっこう」は、昨年15周年を迎えました。「LIFE~あたりまえの暮らしを楽しむこと」をテーマにした絵本の世界は、子供たち、すべての人たちの生活に普遍的な「しあわせ」を提供し続けて愛されています。被災地支援活動「チア ジャッキーズ」では、被災地で頑張る子供たちを応援するための訪問活動、チャリティミュージカル開催、寄付活動や絵本・画材、衣料・医薬品の寄贈などの社会貢献を積極的に継続的に行っています。

  • 響SYO☆「One day’s heroes」

    響SYO☆「One day’s heroes」
    「がんばれニッポン(ビックバンド版)」

    FaceBook吹奏楽部から、音楽を楽しみたい人々が集まって結成された吹奏楽団です。下山修氏を中心に東京に本部を置き、北関東、関西、九州に支部があり、全国区で活動している楽団です。楽団としても、東日本復興や北九州豪雨被害の復興支援演奏会を開催するなどの活動を展開しています。今回は、復興応援歌「がんばれニッポン」ビックバンド版収録のために、ビックバンド「One day’s heroes」を結成しての参加となりました。収録当日は、全国から駆け付けたメンバーが、限られた時間、復興支援の為に必死に演奏してくださいました。様々な経歴を持った社会人バンドの味のある演奏をお楽しみください。

  • マーヤー・カミュ

    マーヤー・カミュ アーティスト
    「がんばれニッポン」オリジナル版

    ライブハウス新宿21世紀の現役トップアーティストです。レディ・ガガ、シンディ・ローパー、マドンナをはじめ、パワフルな歌から昭和の懐かしい歌まで、幅広いレパートリーを華麗なショーで楽しませてくれるエンターティナーです。今回、「がんばれニッポン」オリジナル版を、息の合った塚原光男氏とのデュエットでパワフルに歌っていただきました。また、ご自身発売CDの売上を被災地に寄付する活動を継続されている方です。

  • 咲花商事「ライブハウス新宿21世紀」(オーナー樋渡隆弘)

    咲花商事「ライブハウス新宿21世紀」(オーナー樋渡隆弘)

    1976年開業の新宿屈指の老舗で、“ビジネスマンが安心して楽しめる、家族で音楽を楽しめる店“をモットーにステータスの高い生バンドで歌えて楽しめる参加型ライブハウスです。今年42周年、一昨年から40周年記念事業の一環として参画していただいております。
    ビートルズ、オールディズ、ジャズ、歌謡曲等2,600曲以上のレパートリーがあるのも多くの音楽ファンから支持され続けて来た理由の一つです。
    平井堅さんをはじめ、多くのアーティスト、作曲家が巣立った店としても有名です。

「花の冠」について

2011年3月11日の東日本大震災から1か月、この詩が生まれました。
作詞の大越桂さんは、仙台出身。
お母さんの手のひらに文字を書いて作詞する筆談詩人です。
桂さんは、1989年819gの未熟児で生まれ、重度脳性麻痺、未熟児網膜症による弱視、13才で気管切開により失声し、筆談で「言葉のコミュニケーション」を始めました。
詩集「花の冠」は、仙台市に住む桂さんが、復興支援チャリティーコンサートのオリジナル曲のために書いたものです。けれども、「がんばろう」「地震」「津波」の言葉も出てきません。ゆっくりでいい、生きていていい。そう思える、やさしい歌です。

「嬉しいなという度に、私の言葉は花になる」
この詩は、仲間たちによって広がり、その後、松浦真沙さんが合唱曲として作曲、「今は小さな種だけど、いつか、みんなが笑顔の花になるように」との、復興の願いが込められた歌になっています。

「わせねでや」について

宮城の方言で、「忘れないで」を意味します。
震災で亡くなった方たちへの追悼の意味と、大災害を忘れる事無く、いつまでも後世に伝えなければならないと言う想いを込めた歌になっています。
原詩を書いたのは、宮城県塩釜市桂島在住の内海和江さん。
大震災の津波の影響で、一時期声が出せなくなりながら、避難所にて一編の詩を綴りました。
その詩に込められたのは、故郷や家族を想う優しい気持ち。それを後世に残し、より多くの人にその惨劇を伝えるために、ヒザシさんが曲を付け歌われるようになりました。
「震災で命を亡くした人々のためにも」「この震災の恐ろしさを後世へ語り継いで行くためにも」「もとあったあの美しい風景を、再び取り戻すためにも」との決意で。
仙台南高校の学生たちが、今も、これからもずっと歌い続けて行く歌です。

支援企業・団体・個人

*順不同・敬称略

(株)アプリケーションプランニング(CSR活動)
(株)チェックメイト(社会貢献)
コムソフト(株)(CSR活動)
NPO法人新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会
田園治療院(社会貢献)
(有)ケイティーフーズ(社会貢献)
松本クリニック銀座(社会貢献)
システム開発(株)(CSR活動)
(株)ソフトウエア技研(CSR活動)

太陽情報(株)(CSR活動)
(株)アイ・ケイ・シー(CSR活動)
(株)ネオライフ(社会貢献)
(株)ソフトヒューベリオン(CSR活動)
エイ・エス(株)(CSR活動)
(株)鈴の音(RINN COFFEE)(社会貢献)
(株)ソフテイ(CSR活動)
(株)ストロングスタイル「日日新宿本店」(社会貢献)
(株)オープンセサミ(CSR活動)
メディア情報システム(株)(CSR活動)
(株)COASS(CSR活動)
(株)ワンオールシステム(CSR活動)
シフル(株)(CSR活動)

(株)オープンセサミ(CSR活動)
メディア情報システム(株)(CSR活動)
(株)COASS(CSR活動)
(株)ワンオールシステム(CSR活動)
シフル(株)(CSR活動)

(有)龍昇堂(社会貢献)
太郎倶楽部(社会貢献)
染谷装飾(社会貢献)
光伸メディカルクリニック/AIONメディカルスタジオ(社会貢献)
(株)ケイ・エス・テクノロジー(CSR活動)
スナックいろどり~彩~(社会貢献)

木暮紀男 藤沢薫 堀雄二 松本博 戸倉崇晴 遠藤幸彦 入砂秀一 経塚真裕 岩堀弘夫 藤原幹夫 神原進 白木孝明 永井誠 杉澤秀夫 大塚毅 中川順仁 佐藤徹二 楠本亜希子 鈴木麻理香 下平一寛 沓澤浩一 小林和仁 岩崎拓弥 増田詔一 大友博雅 菅野二美 奥出隆成 貢藤芳征 藤巻桂治 坂本敏洋 伊豆丸弘 中山富代 松嶋崇 吉田誠 鈴木春夫 鈴木マサ子 新井等 峯岸章 佐々木俊夫 高野健太朗 栗岡希世乃 牧 広史 吉田守男 伏見明記 植草和弘 茨木美香 泉水知子 坂本敏洋 坂本麻美 坂本愛弥 坂本里桜 西山勇人 佐々木良昭 橋本初枝 橋本勝 安田貴子 堀合春子 田中三津江 野村悦子 北上節子 石垣正彦 三上晴久 鯨井榮次 鯨井麻衣子 相沢あきな

復興継続支援プロジェクト御礼と
収支報告2018年